【しみ予防】フェイシャルエステのメリットとは?肌荒れやしみ改善の効果と肌ケアの基本

女性は何歳になっても美しくいたいと願い、かのクレオパトラも美への関心は高かったと言います。近年では医療技術も進歩し、化粧品や基礎化粧品の品質は向上し、ホームケア用品も種類が豊富になりました。しかし、どれだけお金をかけても個人差がでてしまうのがフェイシャルケアです。

特にしみやしわ、肌荒れを起こす人の多くは間違ったケアの仕方をしているのがほとんど。フェイシャルケアの基本知識や、フェイシャルエステの効果などを理解しておらず「フェイシャルエステは高いだけ」「効果がない」と誤解を生んでいる原因でもあります。そこで今回、フェイシャルケアの基本とフェイシャルエステのメリットについて解説いたします。

あわせて読みたい:フェイシャルエステのニキビケア施術の内容とは?メリットも解説!

目次

フェイシャルエステとは

フェイシャルエステとは、首から上の部分を集中的にケアをするエステの事を指すのが一般的です。フェイシャルエステときくと、フェイシャル(顔)部分だけと勘違いする方もいますが、フェイシャルマッサージは首から顔にかけてマッサージすることで、血行が良くなりリンパの流れも良くなると言われています。

マッサージの他に、光エステ、パックなど肌質に合わせて、専門技術を習得したエステティシャンが肌質に合わせたアプローチ方法で肌をケアしてくれるのがフェイシャルエステです。

あわせて読みたい:【フェイシャルエステの効果】持続期間やサロンの選び方まで徹底解説

皮膚の仕組み

皮膚は外界に触れている部分であり、表皮(ひょうひ)・真皮(しんぴ)・皮下組織(ひかそしき)の3つの層で構成されています。外界に最も触れている部分の為、衣服で隠れていない顔は最もダメージを受けやすい状態です。日頃からメイクをする方は肌への負担がメイクをしない人に比べて大きく、肌の状態は日常生活の送り方に左右されやすいものでもあります。

3つの層で構成されていると言っても、皮膚はとても複雑で、表皮部分はさらに5つの層があり、新しい細胞が作られたり、保護をしたりと様々な役割を持っています。

簡単にいうとケーキのミルフィーユ状の層のようなもの。どれかひとつでも欠けたりダメージを受ければ悪い影響を与えるので、女性にとって特にフェイシャルケアは重要になってきます。

あわせて読みたい:フェイシャルエステで毛穴レスのお肌に!おすすめエステ3選

肌質が変わる理由

肌質に変化が現れるのは加齢や出産、食生活やストレスなどが関係してきますが、肌質が変わる原因のひとつに、皮膚の役割が正常に働かないことにあります。赤ちゃんはまだ未熟であり成長途中の為、大人よりも保護機能が弱く外界からの影響をダイレクトに受けやすい状態です。逆に大人の肌は、メイクやストレス、紫外線などの影響を多く受け、負荷がかかっている状態です。

肌質が年齢と共に変化するのは、これまで作られてきたものが生成されづらくなったり、ダメージを受けて必要以上に負担をかけているからです。

あわせて読みたい:ブライダルエステとは?ブライダルシェービングの効果と注意点を解説

10代の肌

10代の肌は子どもから大人へ心も体も変化する時期です。大人に比べて肌の蓄積ダメージも少なく、皮膚も元気な状態です。潤いがありつるつるした肌を持つ方も多いのが特徴ですが、10代後半になると思春期が始まり、ホルモンバランスが崩れてきます。

この年代は自分の容姿を意識し始めるので、ストレスを抱えやすいことも影響して、皮脂をたくさん分泌してしまうと言います。10代の肌は脂っぽい・ニキビが目立つ・毛穴が目立ちやすくなるため、思春期独特のストレスや悩みを抱えやすいと言われています。

20代の肌

20代は前半と後半で肌状態が変わってきます。20代前半は10代に引き続き脂っぽい肌質ですが、後半になると乾燥肌に悩まされると言います。専門家によると、30代以降に比べて一番乾燥しやすいそうです。そのため、この年代の方がフェイシャルケアに悩んだり・関心を持たれる方が多く、フェイシャルエステに興味を持ち、フェイシャルエステに通い始める割合が増えてきます。

にきび・乾燥・毛穴のトラブルが最も多く、にきびに関しては、10代の思春期にきびと異なり、大人にきびになるのでケア方法には注意が必要です。

30代以降の肌

肌の老化が始まる30代の肌は、女性にとって一番の悩み。疲れが顔に出やすく、妊娠・出産を経験し生活環境も大きく変化します。この時期はホルモンバランスが崩れ、しみが目立ち始めてフェイシャルケアの仕方に頭を悩ませるタイミング。

自分の為の肌から、子育てをしながらケアする生活の為、身体への負担も大きくストレスを感じやすい方がぐっと増えていきます。

しみ・くすみ・たるみ・毛穴といったトラブルが目立つのが特徴です。

あわせて読みたい:ブライダルエステの効果は何回で実感できる?プラン別の相場と花嫁の体験談を徹底調査

フェイシャルエステと日常のスキンケアの基本

それではスキンケアの基本について簡単に解説します。多くの方が広告やインスタグラマーなどのブログで「表面上」「一時的」「部分的」なケアだけをみていますが、まずはスキンケア全体の基本をしっかりと覚えましょう。

なぜフェイシャルエステが人気なのかもこの基本を知っていると理由がわかります。

あわせて読みたい:ブライダルエステは直前でもできる?対応プランや効果を高めるコツを解説

汚れを落とす

汚れは皮膚の表面上・毛穴の両方に潜んでいます。フェイシャルで大事なのはこの2点の汚れをしっかりと落とすこと。毛穴パックや泡洗顔しているのに肌が荒れている方は、洗い流すときに中央部分だけ洗顔し、顔周辺(特に生え際など)にあわや汚れを広げてしまい「すすぎのこし」をしている場合があります。

また、洗顔した後に汚れた手や不衛生なタオル、美容用具などで触れることも汚れの再付着につながります。

保湿して肌を労わる

しっかりと汚れを落とした後に、酷使した肌を労わることは大切です。皮膚、特にフェイシャルは外界にむき出しの状態の為、皮膚のバリア機能がダメージを受けています。健康な皮膚の表面は弱酸性のアルカリ性の皮膚膜に覆われている状態ですが、皮膚のダメージ状態によって回復機能が低下しています。

そのため、まずは皮膚の角質層の水分バランスを整えておく必要があります。例えるなら外からの刺激と闘って疲れた皮膚に、水分補給をして休ませてあげるということですね。

肌を守る

外からの様々な刺激から守るために、皮膚を保護(防御)してあげることも大切です。例えば真夏に紫外線から守る為日焼け止めを塗らないでいれば、当然刺激は強く、肌に与えるダメージが大きくなります。

保湿して労わるだけでなく、肌を守るためにケアすることもとても大切なのです。

フェイシャルエステのメリット

落としきれない汚れや、ケアしきれない部分ができてしまうのがホームケアのデメリットです。フェイシャルエステはプロが、あなたの肌状態を見て適切にケアしてくれるもの。見落としや誤ったケア方法で酷使してしまった肌を救出するため、適切なアドバイスをしてくれます。

「見せるのは恥ずかしい」といって自分でやり続けるのは逆効果です。早めの相談が、悩みを解決に導いてくれるメリットが大きくなるのです。では代表的なメリット2点を以下で解説します。

あわせて読みたい:【ブライダルエステ】結婚式の前に背中をケアするメリットを徹底解説!

美肌・保湿で肌を整える

肌のくすみや毛穴の開き、にきび、肌トラブルなど「肌」に関する様々な悩みから「美肌」に向けてケアサポートを受けることが出来るのが最大のメリット。

普段ご家庭でもケアをしているつもりでも、市販されているものとプロが使用するものとでは含まれている成分が異なります。自分では気づかない問題にも気づくきっかけとなり、手遅れになる前に、じゅうぶんな保湿を可能にし、美肌にするため肌を整えることが出来ます。

リラクゼーション効果

もう一つフェイシャルエステのメリットは、リラクゼーション効果です。日常では味わえない特別な空間でフェイシャルマッサージやお手入れをすることで、心身ともにリラックスして休むことが出来ます。

肌のケアだけでなく心と身体のケアを同時に行うことが出来るので、質の高いリラクゼーションとなります。

フェイシャルエステで期待できる効果

フェイシャルエステはお肌の調子やリラクゼーションだけではなく、様々な効果が期待できます。本記事ではフェイシャルエステに通うことを悩まれている方には嬉しい効果を2点ご紹介します。

セルフケアでは難しい事がフェイシャルエステでは期待できるので、フェイシャルエステを選ばれている方の中には、この効果を期待している方も多くいます。

肌質改善(トーンアップ)

スキンケアの基本は、洗浄・保湿・保護とお伝えしましたが、ホームケアでは難しいのが、肌質改善(トーンアップ)です。加齢や外の刺激、ライフスタイルによって、充分なケアの時間がかけられないため、継続して行うことが困難です。フェイシャルエステは、状態に合わせた施術を可能にするため、肌質改善に繋がり、肌のトーンアップを可能にします。

実際フェイシャルエステに通うことで、ファンデーションのノリに変化がでたり、マッサージやリラクゼーション効果で内面から綺麗になり、血色の良い健康的な肌に変わる方は多くいらっしゃいます。

しわやしみの改善

フェイシャルエステの凄いところはしみやしわの改善が期待できることです。例えばピーリングすることで肌のターンオーバーを正常に戻したり、イオン導入で美肌に必要な栄養素をしっかり浸透させるなど、しわやしみ改善の方法があります。

これらをご家庭でやろうとすると、機材の購入や準備が困難かつ高額ですが、フェイシャルエステならお手頃価格で体験ができます。

できたしみはセルフケアで除去するのは難しい

しみは一般的にセルフケアで化粧品で除去することは出来ないと言われています。専門家曰く「薄くはできますが、しみができないように予防することが一番大切」だといいます。

しみの正体はメラニン(動物の組織内にある褐色ないし黒色の色素)が集まったもの。しみを除去したいならメラニンを含んだ細胞を排出させる必要があると言いますが、家庭用化粧品で完全に除去できるものはなくメラニンを還元させる化粧品で徐々に薄くする程度が限界なのです。

失敗しないフェイシャルエステの選び方

フェイシャルエステは、フェイシャルエステ専門・総合エステサロンどちらを選ぶのがよいのかわからないという声が多くあります。原因は自分に合ったエステサロンを選ぶ基準がわからないからです。

そこで失敗しないフェイシャルエステはどのように選べばよいのかポイントを2点をご紹介します。

カウンセリングをしっかりする

カウンセリングはあなたの肌の悩みやフェイシャルエステをする際の不安や疑問をクリアーにするための大切なものです。このカウンセリングが納得できるか否かが大きなポイント。

フェイシャルエステではないですが、筆者が脱毛するためお試しで2社エステ利用した際、悩みや不安などにもしっかり受け答えしたカウンセリングをしてくれるエステティシャンと、商品(ワンランク上のプランや追加部位)の説明や、化粧品などそのほかのサービスばかりを進める(営業する)エステティシャンがいました。このように同じカウンセリングでも異なるので、2〜3社カウンセリングを受けるのがおススメです。

料金だけを見て決めない

フェイシャルエステ選びで多い失敗の原因が、料金だけで決めてしまったケースです。確かにホームケアに比べてフェイシャルエステは高く、メニューによっては高額になってしまいます。

しかし、年齢で肌質が異なるだけでなく、生活環境によっても肌の状態は異なるので、友達がよかったからといって自分も良いとは限りません。

安い=悪いというわけではありませんが、高い=良いというものでもありません。料金だけを見てフェイシャルエステを決めてしまうと後悔します。また、サロンによってどこまでを含むのか異なります。A店では出来たことがB店では別料金がかかることも。カウンセリング同様に、2〜3社と比較して内容など総合的に判断するのがポイントです。

フェイシャルケアはプロのまかせるのがおすすめ

肌や洗顔の基本的なことを知っていても、セルフケアでは落としきれない汚れや、しみなどの改善は難しいもの。特にできてしまったしみはプロに頼るしかありません。

手遅れになってからでは遅いので早めのケアと予防が一番効果的。いつまでも潤いある肌を保つにはフェイシャルエステなどを利用して自信の持てる自分を得るのが何よりの心の健康です。フェイシャルエステは肌をケアをするだけでなく心にゆとりを持てるきっかけにもなります。

まとめ

「高い化粧品を使えば大丈夫」「サプリメントを飲んでいればいい」と安易に考えていては健康な肌は保てません。

ファッションやメイクにお金と時間を使うならば、大切な肌にも手をかけてほしいものです。もっと自分の肌に興味を持ち、適切なケアと予防を心がけるのが何より重要です。

自分でやるのが難しいなと少しでも感じたら、フェイシャルエステでカウンセリング相談をしてみてはいかがでしょうか?きっと今よりも自信が持てる自分に出会えるきっかけとなるでしょう。

AZUL宮古島店では、お肌のお悩みに合わせた、4つのフェイシャルエステコースをご用意しております。アンチエイジングやしみ、たるみの撃退や乾燥や毛穴が気になる方に向けたコースなどご用意しております。

宮古島で美肌を目指しつつ、エステができるというメリットがあるため、お近くの方は検討してみてください。

宮古島でフェイシャルエステを受けてみたい方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次