【フェイシャルエステの効果】持続期間やサロンの選び方まで徹底解説

美容のプロから施術が受けられるエステサロン。

その中でも、顔に関するエステは「フェイシャルエステ」と呼ばれています。

「美しい肌になりたい」

「小顔になりたい」

そんな願いを持っている方にぴったりのエステです。

しかし、「名前は知っているけど実際どのような効果があるのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

本記事では、フェイシャルエステの効果について徹底解説いたします。フェイシャルエステに関する基礎知識からサロン選びまで広く知りたいという方は、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい:フェイシャルエステのニキビケア施術の内容とは?メリットも解説!

目次

そもそもフェイシャルエステとは?

フェイシャルエステは名前の通り「顔」に特化したエステで、プロによる施術やアドバイスを受けることができます。

施術は人の手や美容機器によって行われ、むくみやシミ、毛穴汚れなどの幅広い肌トラブルを解消してくれます。フェイシャルエステには、よくイメージされるクレンジングやパック以外にも、鍼やマッサージなど多彩なメニューがあります。

目的によってどんな施術を受けるかは変わってきますが、フェイシャルエステではほとんどの肌トラブルに対応しています。

こんな方におすすめ

  • 毛穴汚れを取り除きたい方
  • シミやしわを抑えたい方
  • たるみを解消して小顔になりたい方
  • 肌にうるおいを持たせたい方

あわせて読みたい:フェイシャルエステで毛穴レスのお肌に!おすすめエステ3選

【フェイシャルエステの効果】改善できる肌トラブル

フェイシャルエステでは顔に関するさまざまな肌トラブルを解決することができます。その中でも特に悩みの多いトラブルを6つピックアップし、どのような改善効果が見込めるのかを解説します。

あわせて読みたい:【しみ予防】フェイシャルエステのメリットとは?肌荒れやしみ改善の効果と肌ケアの基本

毛穴汚れ

毛穴汚れの主な原因は、角栓の酸化による黒ずみと毛穴の開きによる汚れの蓄積です。

フェイシャルサロンでは、ディープクレンジングや毛穴吸引によって毛穴の汚れを取り除き、光フェイシャルによってターンオーバーを促し毛穴の開きを改善します。

毛穴汚れは長年の汚れが蓄積している場合が多いため治療に時間がかかりがちですが、定期的に通うことで解消することができます。

にきび

にきびの主な原因は、毛穴のつまりやアクネ菌による炎症反応です。

フェイシャルサロンでは、クレンジングやピーリングによって汚れや余分な皮脂を除去し、ビタミンCなどの抗炎症成分で炎症を抑えます。

にきびは生活習慣の乱れによって起こることも多いので、カウンセリングによるライフスタイルの改善で治る方もいます。

くすみ

くすみの主な原因は、血行不良や乾燥によるものです。

フェイシャルサロンでは、ハンドマッサージや電気施術によって血流を良くし、フォトフェイシャルによってターンオーバーを促進させ乾燥を防ぎます。

くすみは年齢を重ねるにつれどうしても出てきてしまう症状ですが、フェイシャルエステによって抑制することができます。いま症状が出ていなくても、予防のために施術を受けるのも良いでしょう。

あわせて読みたい:ブライダルエステとは?ブライダルシェービングの効果と注意点を解説

乾燥

乾燥の主な原因は、潤いを保持するセラミドの減少や間違ったスキンケアによるものです。

フェイシャルサロンでは、パックやイオン導入による保湿ケアやセラミドフェイシャルによる保湿ケアなどが行われます。

また、乾燥は間違ったスキンケアによっても引き起こされるため、カウンセリングによるスキンケアの見直しも重要です。

肌のむくみ

むくみの主な原因は、乾燥や血行不良によるものです。

フェイシャルサロンでは、パックやイオン導入によって肌に潤いを与え、リンパマッサージや超音波によって筋肉をほぐし、血流を改善します。

むくみはリンパや血流の流れを改善することによって比較的簡単に効果を得ることができます。

あわせて読みたい:ブライダルエステの効果は何回で実感できる?プラン別の相場と花嫁の体験談を徹底調査

肌のたるみ

たるみの主な原因は、コラーゲンなどの弾力成分の減少や顔の筋力の低下です。

フェイシャルエステでは、振動によって表情筋を鍛えたり、マッサージによって固まっている筋肉をほぐしたりします。

たるみが出てくると実際の年齢以上に老けて見えるため、症状が出ていない方でもアンチエイジングの一環として取り入れる方が多いです。カウンセリングで習ったセルフケアで改善することもあるため、家庭でのケアも大切になってきます。

あわせて読みたい:ブライダルエステは直前でもできる?対応プランや効果を高めるコツを解説

フェイシャルエステの効果は何日続く?

フェイシャルエステの料金は高額なため、長く効果が出るのではと思う方も多いと思います。しかし、フェイシャルエステの効果は2~3日と短く、1週間も経つ頃にはほとんど効果がなくなってしまいます。

しかし、毛穴汚れを取り除くエステでは普通じゃ落ちない汚れが落ちますし、マッサージを受ければ筋肉に刺激が伝わるため、決して無駄にはなりません。その効果をいかに維持するかがカギになります。

フェイシャルサロンでは施術の他にもカウンセリングが受けられますので、正しいケアを知ることが可能です。はじめの方は2~3日しか効果を維持できなくても、正しいケアを行うことで1週間効果を持続させることもできるようになります。

サロンで綺麗になり、家庭でも正しいケアができれば、以前より美しくなれることは間違いありません。もちろん定期的にサロンに通うことでより美しい肌を保つことができますが、家庭でのケアもフェイシャルエステと同じくらい大切ということを覚えておきましょう。

あわせて読みたい:【ブライダルエステ】結婚式の前に背中をケアするメリットを徹底解説!

フェイシャルエステの効果を長く保つためには

フェイシャルエステの効果を長く保つためには「目的を明確にする」ことが重要です。

もちろん、全ての部位で美しくなれれば言うことなしですが、施術メニューは数多くあるため一度に全ての部位で綺麗になることは不可能に近いです。

まずは「シミをとる」などの目的を決めて、家庭でもそのケアを徹底することで、フェイシャルエステの効果をより長く維持することができます。

スキンケアをしっかり行う

フェイシャルサロンでの施術も大きな効果がありますが、毎日行う家庭でのスキンケアの改善でも大きな効果を見込むことができます。

家庭で行うスキンケアには、洗顔・クレンジング・紫外線対策などがあります。

  • 洗顔・クレンジング時には力を入れすぎていないか
  • 化粧水・乳液・美容液をしっかりつけているか
  • 日光に当たるときは日焼け止めを塗っているか

以上のような基本的なことはもちろん、乾燥肌の方は保湿がしっかりできているかなどの個人に合わせたケアがしっかりできているかも重要です。

フェイシャルサロンでは、カウンセリング時に正しい洗顔ができているかなどをプロに確認することができます。自分の肌にあったスキンケアがイマイチわかっていないという方は相談してみると良いでしょう。

食事や睡眠などのライフスタイルを改善する

外からのケアも大切ですが、内側からもケアすることで肌はもっと綺麗になります。

脂質や糖質、カフェインなどの刺激物を摂りすぎないようにすると、皮脂の過剰分泌や内臓への刺激を抑えることができ、炎症の原因を減らすことができます。

たんぱく質や必須脂肪酸、野菜を積極的に摂るようにすると、腸内環境の改善やターンオーバーの促進につながるため肌や身体の調子が良くなります。

加えて十分な睡眠をとることで、回復を促進するとともに抗酸化力を持つホルモンが分泌されるため、肌を休ませながら炎症を抑えることができます。

身体の外側を整えるだけでなく、内側からのアプローチも忘れないようにしましょう。

フェイシャルエステサロンの選び方

フェイシャルエステサロンはたくさんありますが、どのような基準で選べばよいのでしょうか。

もちろん、評判の良し悪しはサロンによって異なりますが、それ以上にご自身にあったサロンであるか否かが最も重要です。

契約前に確認しておきたいポイントを5つに絞って解説しますので、確認していないことがあればぜひ確認してみてください。

目的に合った施術メニューがあるか

フェイシャルサロンといっても、目的によって施術内容は大きく異なります。さらに、サロンによって得意な施術と不得意な施術があるため、全体の評判だけではなく受ける予定の施術の評判を見ることも重要です。

ご自身の目的に合った施術が受けられるかどうかを見極めてサロンを選ぶようにしましょう。

体験コースはあるか

最初はネットや情報誌でサロンの情報を集めることになりますが、行ってみたらイメージと違った、ということはよくあることです。そのため、実際に足を運んでサロンを受けてから決めた方が後悔は少なくなるでしょう。

さらに、体験コースはかなりお得な値段で受けられることが多いです。いくつかのサロンを体験しても金銭的にはあまり痛手にならないので、気になるサロンを数店舗体験してからサロンを選んでみてはいかがでしょうか。

カウンセリングは充実しているか

ほとんどのサロンでカウンセリングは行っていますが、クーリングオフや解約の手順などの「サロン側に不利な情報」をしっかり説明してくれるところはあまりなく、良いサロンかを見分けるポイントになります。

さらに、体験のカウンセリングを丁寧に行うサロンでは、契約後も丁寧なカウンセリングをしてもらえる可能性が高いため、自分自身で美しくなる機会を増やすことができます。

希望のプランは予算内であるか

サロンによって料金は大きく変わりますが、無理なく通い続けられるかを考えるようにしましょう。

もちろん価格が上がるにつれて施術の質は上がる傾向にありますが、無理に予算が高いプランにしてしまうと通うのが苦しくなってしまい、最悪の場合効果が出ないまま解約せざるを得ない状況になってしまいます。

初回の価格で決めるのではなく、望む効果が出るまでの全ての料金が予算内にあるかを確認してから契約するようにしましょう。

途中解約は可能か

通うつもりで申し込んだとしても、予期せぬ理由で解約しなければいけなくなることもあります。解約するときにはどのような条件があるのかを事前に確認しておきましょう。

まとめ

フェイシャルエステは、毛穴汚れやたるみなどのさまざまな肌トラブルを解消してくれるエステです。

フェイシャルエステ自体の効果は2~3日しか続きませんが、長い間積み重ねた汚れが取れたり、プロからの指導を受けることができます。そのアドバイスの実行やご自身のライフスタイルを改善することでフェイシャルエステの効果をより長く保つことが可能になります。

フェイシャルサロンを選ぶ際は、ご自身の目的に合ったサロンを、納得のいくまで調べてから契約すると後悔せずに済みます。

自分に合ったフェイシャルサロンを見つけて、ぜひ美しくなってください。

AZUL宮古島店では、お肌のお悩みに合わせた、4つのフェイシャルエステコースをご用意しております。アンチエイジングやしみ、たるみの撃退や乾燥や毛穴が気になる方に向けたコースなどご用意しております。

宮古島で美肌を目指しつつ、エステができるというメリットがあるため、お近くの方は検討してみてください。

宮古島でフェイシャルエステを受けてみたい方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次