ブライダルエステとは?ブライダルシェービングの効果と注意点を解説

結婚式の日程、そしてドレスも決まり、あとは自分が最高の花嫁姿になるだけの状態となったけれど、何をすればわからないと言う方にブライダルエステがおすすめです。

ブライダルエステは結婚式に向けてキレイになりたいけど何をすればわからない方の悩みを解決します。

今回は、キレイになるためのヒントとなるブライダルエステを解説した上、最高のドレス姿につながるブライダルシェービングの効果もしっかりと解説します。

ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい:フェイシャルエステのニキビケア施術の内容とは?メリットも解説!

目次

ブライダルエステとは

ブライダルエステとは最高の花嫁姿を実現させるためのエステです。それゆえに普通のエステよりもドレス姿を強く意識したケアが中心となります。

具体的な内容を説明すると挙式日に最高な状態を実現させることを目標に定めます。そして目標に向けて集中ケアを行います。要は挙式日に花嫁姿が一番きれいになるようなコンディション作りがポイントになるでしょう。

もちろん無理は体に悪いので、事前にしっかりとカウンセリングを行い、期間や予算に応じて適切なプログラムを組んでコンディション作りを行うことが大切でしょう。

あわせて読みたい:【フェイシャルエステの効果】持続期間やサロンの選び方まで徹底解説

ブライダルエステが必要な理由

ブライダルエステが必要な理由は、花嫁姿が一番きれいになるようなコンディション作りがポイントです。結婚式の主役は新郎新婦ですが新婦の花嫁姿に注目が集まりがちです。

つまり多くの人からの視線を集める花嫁が少しでもキレイな姿でいたいと思うのは自然なことです。実際にブライダルエステでは、どのような要望が応えられるか解説します。

あわせて読みたい:フェイシャルエステで毛穴レスのお肌に!おすすめエステ3選

少しでも痩せる

ドレス姿を披露するためにはドレスの形状によりますが、基本的にはボディーラインが強調されるドレスが多いでしょう。特にお腹周り、二の腕、太ももなど気になる方が多いです。

ボディーラインが強調されるドレスを選択される方は、気になる部位がないかしっかりと確認した上、ブライダルエステで気になる部位の施術を受けることで部分的に痩せ効果を与える、またケアすることが可能です。

美しい肌を手に入れる

ブライダルエステを行う理由の一つとして美しい肌を手に入れたいと言う方が多いです。特に背中のケアを要望されることが多いです。その理由はドレスを着た際に露出される個所から優先的に検討される方が多いからでしょう。

もちろん顔も美しい肌をキープしなればならないので、人気の部位としては背中、顔、デコルテなどが挙げられます。

不安やストレスを解消する

ブライダルエステは結婚式前に不安やストレスが溜まっている状態をケアしてくれます。ブライダルエステを通して、美しくなっている、変化している自分で不安が解消されることもあるし、エステ自体の癒し効果でストレス解消もできるでしょう。

ブライダルエステは結婚式前の女性の心を安定させてくれる意味合いでもおすすめです。

あわせて読みたい:【しみ予防】フェイシャルエステのメリットとは?肌荒れやしみ改善の効果と肌ケアの基本

ブライダルエステのシェービングとは

ブライダルエステの中で最も注目を集めているサービスはブライダルシェービングです。ブライダルシェービングは顔や背中、デコルテなどの産毛を処理してメイクのノリや肌のトーンアップを狙うことができるでしょう。

あわせて読みたい:ブライダルエステの効果は何回で実感できる?プラン別の相場と花嫁の体験談を徹底調査

ブライダルシェービングの種類

ブライダルシェービングにはソフトシェービングとレザーシェービングと言う大きく2種類あります。それぞれメリット、デメリットがあるので、自分の肌に合う方で使い分けることをおすすめします。

あわせて読みたい:ブライダルエステは直前でもできる?対応プランや効果を高めるコツを解説

ソフトシェービングとは

ソフトシェービングとは電動シェーバーを使用したシェービングを指します。電動シェーバーは直接刃があたらないため肌への刺激が少ないことが特徴です。

ソフトシェービングは施術に資格が必要なく、多くのエステサロンでも取り入れられていることもメリットの一つです、肌が弱い方にとっては、ソフトシェービングがおすすめでしょう。

レザーシェービングとは

カミソリを使用したシェービングをレザーシェービングと言います。レザーシェービングの特徴は産毛だけでなく古い角質も除去できることがメリットに挙げられます。その効果は肌のトーンアップ、メイクの乗りが良くなることが挙げられます。

しかし、肌に直接刃があたるので肌が弱い人には要注意です。挙式前に肌トラブルが起こるのが恐い方は結婚式の数か月前に試すことをおすすめします。

また施術には資格が必要なので、まずはレザーシェービングを取り扱うエステサロン探しから必要です。

ブライダルシェービングの効果

ブライダルシェービングの効果は大きく3つの効果が期待できます。その効果の一つ目が肌のトーンがアップです。毛深いからシェービングを行うのではなく、毛深くない人もシェービングを行うことで肌のトーンが格段にアップします。

そして二つ目はメイクの乗りが良くなります。肌には目で発見し辛い産毛がたくさん生えています。その産毛を処理することで化粧の乗りが格段に良くなるでしょう。

最後に3つ目は表皮の角質を除去できるので、美容成分が浸透しやすくなります。日常生活で使用している美容液などの浸透がよくなるので肌質が改善されるでしょう。

このようにブライダルシェービングにはさまざまな効果が期待できます。

あわせて読みたい:【ブライダルエステ】結婚式の前に背中をケアするメリットを徹底解説!

ブライダルシェービングの対応部位

ブライダルシェービングは肌が露出する部位すべてにシェービングすることがおすすめです。挙式の際にはゲストと近づくタイミングは意外と多いでしょう。その際に気にならないためにも予算やエステの時間を許す限りシェービングしておきたいものです。

それではブライダルシェービングで最低限押さえておきたい対応部位を解説します。

ブライダルシェービングでお任せしたい部位として、まずは顔が挙げられます。顔は人と会話する、また写真撮影などのシーンで一番気にしたい部位ですよね。

顔は目や鼻、唇と細かで剃りにくい部位なのでプロに任せたいところ。シェービングすることで肌のトーンアップができ、美容液の浸透も良くなります。顔は優先的にシェービングしておきたい部位でしょう。

うなじ

うなじは自分では見えない部分なので放置しがちですが、もし髪の毛をアップにするのであれば必ずシェービングしておきたい部位です。

うなじ部分は処理しなければ個人差はありますが、キレイな形をしているわけではないため、ムダ毛なのかどうかわからない状態になりかねません。

髪の毛をアップした際に短い毛がフワッと出てくると、せっかくのドレス姿も台無しです。うなじのシェービングは忘れず行うことをおすすめします。

背中

背中においても自分で直接見えない部位なので、どのような状態かわかり辛いです。しかし、ドレスを着る際に背中が開いているものが多いため、キレイに仕上げておきたい部位でしょう。

特に挙式中は新婦の後ろ姿にスポットライトが当たることが多いため油断が許されません。しっかりとブライダルシェービングでケアすることをおすすめします。

ブライダルシェービングの注意点

ブライダルシェービングには注意しておきたい点が5点あります。

それぞれ解説するのでぜひ参考にしてください。

結婚式の何日前から受けられる?

ブライダルシェービングは結婚式の7日前から前日におこなうのがベストだと言われています。

また肌トラブルが恐いので結婚式の一か月前以上に一度テスト的にシェービングを受けておくこともおすすめします。仮に肌トラブルが発生した場合、そのまま結婚式に参列することになるので、それだけは避けたいですよね。

自分でシェービングする注意点

自分の手で届く範囲だから自分でシェービングをする方がいますが、あまりおすすめできません。例えばカミソリやシェーバーではムダ毛を剃る際に、一緒に角質も剃ることになります。つまり少なからず肌に刺激をあたえることとなるので肌トラブルにつながりかねません。

最悪の場合、挙式の当日に肌トラブルを抱えたまま参列することも考えられるので、できることならプロにお任せした方が良いでしょう。

ピーリングは使用しない

ブライダルシェービングを行った後はムダ毛だけでなく余分な角質も一緒に除去できます。それゆえに普段の角質ケアを行うと赤み、肌荒れなどのトラブルにつながりかねません。シェービング後のケアには十分注意するようにしましょう。

生活での注意

ブライダルシェービングは少なからず肌に負担がかかる施術です。普段からの健康状態には気を付ける必要があります。

当たり前のことですが、睡眠や食生活には普段から注意するようにしましょう。また普段から保湿など肌への配慮を行い続けることで肌トラブルを抑えられる可能性もあります。

っているエステにシェービングがない場合

通っているエステにシェービングの施術対応がない、またソフトシェービングはあるけれど、レザーシェービングがない場合があります。

その際、まずはエステの担当者に相談の上、自分の肌がシェービングに合っているか確認の上、ブライダルシェービングを受けるかどうか判断した方が良いでしょう。

またレザーシェービングに関しては肌が弱いとおすすめできないのでご注意ください。

まとめ

今回は、ブライダルエステとブライダルシェービングについて解説しました。ブライダルエステは結婚式に最高のドレス姿を実現するためのエステです。そして、ブライダルシェービングは体全体のトーンアップを図れるブライダルエステの中でも人気の高い施術です。

ブライダルシェービングは非常に効果の高い施術ですが、肌トラブルに注意すべき点があるので、施術を受ける際には事前に挙式数か月前にテスト的に受けることがおすすめです。

ブライダルエステで、ぜひ美しいドレス姿を実現させましょう。

AZUL宮古島店では、期間に合わせた3つのブライダルエステコースをご用意しております。1DAYコースから1ヶ月コース、3ヶ月コースまで存在しており、準備期間に合わせてコースを選んでみてください。

宮古島で美肌を目指しつつ、エステができるというメリットがあるため、お近くの方は検討してみてください。

宮古島でブライダルエステを受けてみたい方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次