脱毛の値段相場は?医療脱毛と美容脱毛サロンとの違いも紹介!

ツルツルで快適な肌は、自己満足というだけでなく、自己管理能力が高いことや、おしゃれであると印象アップにつながります。自己処理にかかる時間を大幅に短縮できることから、脱毛は男女問わずあらゆる年齢層で人気です。

こちらの記事では、脱毛でかかる値段について、美容サロン脱毛と医療脱毛の箇所ごとにおける値段相場を紹介します。医療脱毛と脱毛サロンとの違いも説明しますので、これから脱毛をするために値段相場を知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

宮古島でコラーゲン美肌脱毛を受けてみたい方はこちら

目次

脱毛とは?美容脱毛サロンと医療脱毛がある

脱毛には、エステサロンなどで行う美容脱毛と、クリニックで行う医療脱毛の2つがあります。脱毛に使用する機会が異なっており、美容脱毛のなかの光をあてるフラッシュ脱毛では完全に毛を生えなくするのではなく、毛の組織にダメージを与えることで毛を生えにくく「抑毛」が可能です。

医療脱毛は、永久脱毛と称されることがありますが、日本国内で「永久脱毛」の明確な定義はなく、米国の政府機関のFDA(米国食品医薬品局)では「3回の脱毛施術によって6ヶ月後、3/2(67%)以上減毛していること」と定義しています。

時間をかけられる方や予算をおさえたい人は脱毛サロンでの美容脱毛がおすすめです。一方で、予算をかけても、短期間で集中して脱毛したい人は医療脱毛を選択することもあるでしょう。

あわせて読みたい:顔脱毛始めるなら今!失敗しないサロン選びのポイント3つとメリットや注意点も解説

美容脱毛サロンと医療脱毛の相場は?脱毛の種類ごとにチェック

美容脱毛サロンと医療脱毛の相場について、脱毛の種類ごとに見ていきましょう。「全身脱毛(VIO含む)」・「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛」・「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛の通い放題プラン」・「部分脱毛」の4つの相場を紹介します。

あわせて読みたい:VIO脱毛とは?痛みややり方、相場価格などについて徹底解説!

美容脱毛サロンの値段相場

美容脱毛サロンの値段相場を説明します。美容脱毛サロンは種類が豊富で、医療脱毛よりも手軽に始めやすい値段が魅力です。ぜひ美容脱毛サロン選びをするときの、参考にしてください。

「全身脱毛(VIO含む)」の相場は6回で20万円程度が目安

美容脱毛サロンの「全身脱毛(VIO含む)」の相場は6回で20万円程度が目安です。エステサロンにより、数万円程度の差はあります。サービスの内容やオプションの違いなども参考にして選ぶとよいでしょう。

「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛」の相場は6回で25万円程度が目安

美容脱毛サロンの「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛」の相場は6回で25万円程度が目安です。【変更】サロンによってサービス内容に差があるので料金のみで比較するのはあまりおすすめしません。しっかり各サロンの脱毛方法などのサービスについて問い合わせをしましょう。

「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛」通い放題プランの相場は50万円程度が目安

美容脱毛サロンの「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛」通い放題プランの相場は、総額50万円程度が目安です。通い放題プランは、契約後に無制限に通えるプランなので、ムダ毛が気になったタイミングで何度でも通えます。もともとの毛の量が多いと感じている人でも、満足できるまで通い続けられることで人気があります。

部分脱毛の相場は、6回でワキが1万円程度、他の部位は7〜8万円程度が目安

美容脱毛サロンの部分脱毛の相場は、6回でワキが1万円程度、VIO・顔・うで・あしなど、その他の部位は7〜8万円程度が目安です。なお、ワキは特に人気が高い部位で、各社キャンペーンを実施しています。内容によっては相場よりもお得に脱毛できますので、数社検討してみるのが賢い選択でしょう。

医療脱毛の値段相場

医療脱毛の値段相場を説明します。医療脱毛は数十万円の高額な契約となります。値段の相場を把握して、お得に医療脱毛ができるクリニック選びをするときの参考にしてください。「全身脱毛(VIO含まない)」・「全身脱毛(VIO含む)」・「全身脱毛(VIO含まない)+顔脱毛」・「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛」・部分脱毛の5つの相場を紹介します。

あわせて読みたい:脱毛の種類ごとの効果や特徴を徹底解説!サロンとクリニックの違いも

「全身脱毛(VIO含まない)」の相場は5回で23万円程度が目安

医療脱毛の「全身脱毛(VIO含まない)」の相場は、5回で23万円程度が目安です。1度の脱毛の効果が高い医療脱毛では、5回程度のレーザー照射で処理が楽になったと実感される人が多いので5回の回数プランを提供しているクリニックが多くなっています。

あわせて読みたい:医療脱毛・美容脱毛の違いを徹底比較!どんな特徴・メリットがある?

「全身脱毛(VIO含む)」の相場は5回で30万円程度が目安

医療脱毛の「全身脱毛(VIO含む)」の相場は5回で30万円程度が目安です。VIOを含む全身脱毛は、1回が6万円と高額ですが、人気のプランとなっています。オプションで1回無料サービスなどの魅力的なプランもありますので、クリニックごとのキャンペーンもチェックするとよいでしょう。

あわせて読みたい:永久脱毛は本当にずっと毛が生えないの?内容やメリット・デメリットなどを解説!

「全身脱毛(VIO含まない)+顔脱毛」の相場は5回で30万円程度が目安

医療脱毛の「全身脱毛(VIO含まない)+顔脱毛」の相場は、5回で30万円程度が目安です。このプランは見えるところを脱毛したい人から人気があります。

「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛」の相場は5回で35万円程度が目安

医療脱毛の「全身脱毛(VIO含む)+顔脱毛」の相場は5回で35万円程度が目安です。顔を含めた全てのパーツを脱毛できることで、人気のプランとなっています。クリニックによって、相場よりも安いことや、回数が多いなどの違いがあるのも特徴です。

部分脱毛の相場は、6回でワキが1万5千円、他の部位は10万円前後が目安

医療脱毛での部分脱毛の相場は、6回でワキが1万5千円、VIO・顔・うで・あしなど、その他の部位は10万円前後が目安です。パーツにもよりますが、うでとあしの部位で2箇所脱毛する場合は、全身脱毛(VIOを含まない)の相場とあまり変わらなくなるので、予算が許すなら全身脱毛(VIOを含まない)を選択するがも検討してみてください。

あわせて読みたい:脱毛は何歳から可能?未成年の脱毛や始めるのにおすすめの年齢を解説

脱毛サロンと医療脱毛の違いをチェック

脱毛サロンでの美容脱毛と医療脱毛の違いについて、より細かく説明します。痛みの有無や通いやすさなどの人により感じ方が異なる点について把握することで、自分に合った脱毛方法を選びやすくなるので、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい:脱毛の期間はどのくらいかかる?毛周期との関わりやベストのタイミング、脱毛中に気を付けたいことを解説

脱毛完了までの期間は、医療脱毛の方が費用はかかるが短い

脱毛完了までの期間は、医療脱毛では6回程度、脱毛サロンでの美容脱毛では12回程度が目安です。医療脱毛でも、美容脱毛でも、それぞれの脱毛完了までの目安回数でのキャンペーンやプランが多くなっています。

なお、目安の回数は毛量の少ない人や毛の色が薄い人の場合のケースを想定しているものです。そのため、もともと毛量が多い人や、通う頻度が空いてしまう人などの個人の事情により回数の追加が必要になるケースがあることを覚えておいていただくとよいでしょう。

通うペースではもっと期間がかかってしまうこともあるので、最初にそれぞれどのくらいのペースで通うかイメージしておきましょう。

あわせて読みたい:脱毛効果を実感できる回数は?医療脱毛・光脱毛・部位別にそれぞれ目安回数を解説

美容脱毛サロンでの「全身脱毛」はVIOが含まれることが多い

美容脱毛サロンでの「全身脱毛」では、VIOのデリケートゾーンの脱毛が含まれているプランがほとんどです。もちろんVIO脱毛は痛みが気になり、処理不要などの希望も伝えられます。

VIO脱毛は見た目上のメリットのほかにも、ムレやかゆみの予防にもつながりニーズが高まっている脱毛箇所です。VIO脱毛をしようかどうか迷っている場合は、美容脱毛サロンで全身脱毛する選択もよいでしょう。

一方、医療脱毛では含まれているかどうかが会社により異なるのが特徴です。VIOの脱毛は他のパーツに比較してメラニン色素の多い毛質になっているため、施術を丁寧に行わなければなりません。そのため、1本1本をレーザーで丁寧に照射していく医療脱毛では、店舗によりプランに差があります。

あわせて読みたい:今年こそ全身脱毛にチャレンジ!はじめてでも後悔しないための入門ガイド

効果の違いあり!医療脱毛、脱毛サロンは抑毛の効果

医療脱毛での脱毛は、医療用のレーザーで毛を作る細胞を破壊します。医療用のレーザーを使用するため、医療行為をする資格がある医療機関でのみ行えます。

脱毛サロンでの美容脱毛は、エステティシャンによる脱毛です。医療用のレーザーと比較して、威力はやや弱くなっています。

しかし、美容を意識した脱毛など、美容脱毛にしかないメリットも多い為、目的に合わせて選びましょう。

医療脱毛は痛みがあるが、脱毛サロンは痛みが生じにくい

医療脱毛は1本1本の毛穴にレーザーを照射していきます。レーザーはメラニン色素に反応することで、熱を放ち、その熱の効果で毛を作り出す細胞を破壊できます。

細胞が死滅するほどの熱量が発生しますので、一瞬ですが鋭い痛みを感じるでしょう。痛みを感じるということは、効果が生じているということになりますが、特にVIOのデリケートゾーンでは痛みが生じます。

脱毛サロンでの美容脱毛では、1つの毛穴ごとに照射するのではなく、光があたる場所を少しずつズラしながら、満遍なく光を当てる方式です。基本的には痛みは生じにくく、照射するときに音が発生しますが、何も感じない人も多いでしょう。

あわせて読みたい:脱毛部位の選び方とは?部位ごとに必要な回数や期間の目安を解説

まとめ

脱毛はある程度の値段がかかるものの、継続して通うことでその効果を実感できます。ご自身の体質・予算・通う回数・頻度などに応じて、適切なプランの美容脱毛サロンを見つけてください。

こちらの記事で紹介した相場価格を参考にしていただけば、美容脱毛サロンやクリニック選びでお得感のあるプランを見つけやすいですよ。脱毛でおしゃれさをUPして、ツルツル美肌を目指してください。

AZUL宮古島店では、痛みが少なく、医療機関のレーザー脱毛と同じ理論で、医療レーザーよりは出力を弱めることで肌への負担を軽減するというお客様の要望を叶えるような脱毛機が導入されています。

施術期間も比較的短く、エステサロンならではの美肌を目指しつつ脱毛できるというメリットがあるためお近くの方は検討してみてください。

宮古島でコラーゲン美肌脱毛を受けてみたい方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次