今年こそ全身脱毛にチャレンジ!はじめてでも後悔しないための入門ガイド

全身の気になるムダ毛を一気に処理できる全身脱毛ですが、初めての方には少しハードル

が高いですよね。全身脱毛デビューをする上で気になることや、サロン選びのポイントなどを知って、はじめてでも納得できるツルスベ肌を目指しましょう。

この記事では、全身脱毛について詳しく解説します。

宮古島でコラーゲン美肌脱毛を受けてみたい方はこちら

目次

ツルスベ肌を目指すなら絶対おすすめ!全身脱毛のメリットとは?

全身のムダ毛を処理するには、自己処理では限界があります。そのため、全身脱毛には脱毛サロンなどでプロの手を借りることになるのですが、そこにはたくさんのメリットがあります。

あわせて読みたい:顔脱毛始めるなら今!失敗しないサロン選びのポイント3つとメリットや注意点も解説

全身脱毛のメリット1. 毎日のケアが楽

全身の各パーツのムダ毛処理には、毎日かなりの手間と時間がかかります。

事前に長い毛をカットして、シェービングローションを塗って、シェービングをして、処理後はしっかりと肌の保護・保湿ケアをするなど時間がかかります。処理だけでも、結構な工程が必要ですし、全身となると、毎日大変ですよね。

全身脱毛をしておけば、このような毎日のムダ毛処理に費やす時間や手間がほとんどなくなるため、ゆっくりバスタイムを楽しんだり、フェイスパックをしたりと、別のことに時間を有効活用することができます。

あわせて読みたい:脱毛の期間はどのくらいかかる?毛周期との関わりやベストのタイミング、脱毛中に気を付けたいことを解説

全身脱毛のメリット2. 肌がキレイに見える

自分でキレイに処理したつもりでも、処理ムラや剃り跡が目立つ、また、カミソリや除毛クリームの刺激によって肌が荒れるなど、自己処理には色々な悩みがついて回ります。

一方で、プロによる施術では、ムダ毛は徐々に薄く、細くなり目立たなくなっていくため、毛穴の目立ちやお肌の黒ずみも改善するといった効果が期待できます。その結果、「肌に透明感が出た」「ツルツルになった」などの変化が実感しやすくなるのです。

全身脱毛のメリット3. 部分脱毛を重ねるよりコスパがいい

脱毛には、サロンやクリニックによって様々なコースが設けられており、脇だけ、足だけ、VIOだけなどの部分脱毛であっても、それなりの費用と時間を必要とします。そのため、全身脱毛でまとめて処理してしまった方が、結果的に費用・時間ともにおトクにお手入れができたという場合も多々あります。

気になるパーツが多ければ多い人ほど、部分脱毛より全身脱毛を前向きに考えてみるといいでしょう。

あわせて読みたい:VIO脱毛とは?痛みややり方、相場価格などについて徹底解説!

全身脱毛の前に知っておきたい、美容脱毛と医療脱毛の違い

脱毛の施術には、美容脱毛と医療脱毛の2つの種類があります。

大きく分けて「サロン」は美容脱毛、「クリニック」は医療脱毛となり、それぞれ施術内容が異なります。

あわせて読みたい:脱毛の種類ごとの効果や特徴を徹底解説!サロンとクリニックの違いも

美容脱毛

美容脱毛は、エステサロンで受けられる脱毛方法で、医療脱毛に比べて、痛みが少なく、肌へのダメージが少ないことが特徴です。エステサロンならではの、美容効果の高いアフターケアも美容脱毛の大きなメリットと言えます。

また、一回あたりの施術費用が安いことや、お試し料金などの手頃なプランを複数設けているサロンが多いことも、初めての方にとっては入りやすいメリットがあります。

医療脱毛

医療脱毛は、クリニックなどの医療機関で実施される医療行為にあたります。施術するのは医師や看護師です。

施術では、出力の大きいレーザーを使用するため、脱毛効果は高い一方で、美容脱毛に比べて痛みを感じやすく、場合によっては麻酔をして施術する場合もあります。脱毛行為により、肌トラブルなどが発生した際は、しっかりと治療を受けることができるというメリットがあります。

また、医療脱毛は保険適応外であるため、美容脱毛よりも施術料が高額となる場合が多いという点も、おさえておくべきポイントです。

脱毛に関する疑問 1. 全身脱毛が完了するまでどのくらいかかるの?

全身脱毛をはじめる場合、まず気になるのは、どれくらいの期間と費用がかかるのかですよね。

もちろん個人差はありますが、ここではツルスベ肌になるまでにかかる時間と費用の目安を紹介していきますので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい:脱毛の値段相場は?医療脱毛と美容脱毛サロンとの違いも紹介!

期間の目安

はじめての施術から、「薄くなった」「量が減った」などの効果を感じるまでに必要とされる期間は、美容脱毛の場合で約6〜8カ月、医療脱毛だと約5カ月と言われています。

そして自己処理が不要なレベルまでには、美容脱毛で2〜5年、医療脱毛で1〜2年はかかります。

ただし、美容脱毛の中でもSHR脱毛であれば、医療脱毛とほぼ同程度の効果が得られる上に、半年〜1年程度で全身の脱毛が完了するため、近年人気の脱毛方法となっています。

あわせて読みたい:脱毛効果を実感できる回数は?医療脱毛・光脱毛・部位別にそれぞれ目安回数を解説

費用相場

全身脱毛にかかる費用は、施術回数によって変わりますが、多くのサロンで設定されている、「1回あたりの料金」「6回コース」という2つの視点でかかる費用の相場を比較してみましょう。

■美容脱毛(顔・VIO込み)

 ・一回あたり : 2〜4万円

 ・6回コース : 15〜20万円

■医療脱毛(顔・VIO込み)

 ・一回あたり : 4〜6万円

 ・6回コース : 25〜35万円

美容脱毛の場合、自己処理不要レベルまでに必要な施術回数が約18回とされているため、完了までにはだいたい45〜60万円かかるということになります。

医療脱毛の場合だと、8回程度の施術で自己処理不要レベルとなるため、だいたい30〜50万円がかかる計算です。

また、麻酔代や施術前のシェービング代などの追加料金が発生すると、さらに高額となるため、脱毛料金以外の料金も忘れずチェックしておくことが大切です。

脱毛に関する疑問 2. 全身脱毛すれば、もう生えてこないの? 

全身脱毛をしてツルスベ肌になったけれど、またムダ毛が生えてきたといったこともあります。そんな事後の悩みを回避するためにも、施術内容や発毛のメカニズムを知っておくことが大切です。

永久にムダ毛がなくなるわけではない

半永久的に発毛しない脱毛方法は、ニードル脱毛でのみ可能です。

ニードル脱毛による施術が必要で、そのような機器を使用しての脱毛行為は医療機関にしか認められていないためです。

ニードル脱毛は、電気により毛根を破壊して、再び発毛することが不可能な状態にするという施術で、1本1本の毛ごとに処理していきます。

そのため、全身脱毛には膨大な費用と時間がかかる上に、施術時の痛みも他に比べて強く、初心者にとってはおすすめできる方法ではないでしょう。また、施術できるクリニック数も、国内ではごくわずかとなっています。

一方、美容脱毛サロンでは、レーザー脱毛と同等の効果があるSHR方式や、ニードル脱毛に近い方法で行う美容電気脱毛など、医療脱毛に限りなく近い効果が期待できる方法が続々と導入されています。

こちらは、医療脱毛に比べて、痛みも価格も抑えられ、効果も高いことから、近年人気が高まっていますが、いずれも完全にムダ毛が生えてこないことを約束できる方法ではありません。

あわせて読みたい:永久脱毛は本当にずっと毛が生えないの?内容やメリット・デメリットなどを解説!

しばらくすれば生えてくることも…

現在の脱毛技術では、高い水準の脱毛効果を得られます。しかし、どのような高い技術をもってしても、再び毛が生えてくることはあります。

その主な原因としては、ホルモンバランスの変化や照射漏れ硬質化などがあげられます。

まず、ホルモンバランスの変化によるものですが、妊娠時に毛が濃くなる、出産後や更年期には毛が薄くなるなどの例からもわかるように、ホルモンバランスの変化による発毛の可能性は大いにあります。

次に照射漏れは、手首や鎖骨周りなどの骨張っているところやデリケートゾーンなどの凹凸の多いパーツで起こりやすく、均等に照射できなかったことが原因で、脱毛効果に遅れが発生する可能性があります。

また、産毛や細い毛は光線の照射で硬質化しやすいため、これまで目立たなかった部位で太く濃い毛が生えてくることがあります。

硬質化の原因は様々で、脱毛機器が毛質に合わない場合も硬質化が起こりやすくなるとも言われています。

このように、脱毛を受けている間に気になったことは、早めに相談し、施術内容やスケジュールを適宜調整しながら進めていくようにしましょう。

全身脱毛をする際の注意点は?

全身脱毛をする際の注意点は、基本的には部分脱毛の場合と同じです。

ここでは、仕上がりや体調に影響する重要な3つの注意点をあげていきます。

下記以外にも、サロンやクリニックによって細かい注意事項があるかもしれませんが、その場合はその指示に従うようにしましょう。

あわせて読みたい:医療脱毛・美容脱毛の違いを徹底比較!どんな特徴・メリットがある?

日焼け

美容脱毛で使用される機械は、黒色に反応する特性があるため、日焼けで黒くなった肌に照射すると毛以外の肌にも反応してしまいます。

広範囲に反応する分、ムダ毛への照射量が低下し、結果脱毛効果も下がり、ムダな光線が肌にあたることで肌荒れにつながることもあります。

また、日焼け直後の肌は、ほとんどやけどに近い状態であるため、そこに光線を照射することで肌トラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。

一方、施術後は、肌が非常に乾燥し、敏感な状態になっているため、そこに日焼けをしてしまうと炎症を起こしてしまう可能性があります。

日焼けに関しては、施術内容や使用機器の違いなどによって、完全にNGでない場合もありますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

アルコール

お酒を飲むと、血行がよくなり体温が上がるため、通常よりも肌が敏感になり、赤みやかゆみが起こりやすくなります。

そのような状態で施術を受けると、肌トラブルや体調不良にもつながる恐れがありますので、術前・術後の飲酒は避けましょう。

同様に、激しい運動や入浴によっても血行がよくなるため、こちらも施術の前後は控えるようにしてください。

生理前など、体温が上がって肌が敏感になっている時期も、トラブルが起きる可能性があるため、施術前に一度相談してとおくよいでしょう。

自己処理

美容脱毛の場合、回を重ねるごとに毛が細く、薄くなっていくため、しばらくの間は、施術後も発毛が気になります。

脱毛期間中に自己処理する際の注意点は、必ずカミソリや電気シェーバーなどで「剃る(または短くカットする)」ことで、決して毛抜きや脱毛ワックスで「抜かない」ことです。

これは、光脱毛やレーザー脱毛では、脱毛機器が黒色のメラニン色素に反応することで脱毛効果を得られる仕組みとなっているため、毛根を抜いてしまっては、脱毛効果が得られなくなってしまうからです。

また、サロンやクリニックから、施術前にあらかじめ自己処理をしてくるように指示されますが、この場合も同様に、抜いてはいけません。

これも、長いムダ毛がある状態だと、機器による脱毛効果が下がってしまうためで、「長い部分をカットして、毛根に光やレーザーの効果が届きやすい状態に準備しておく」ということを意味しています。

指示通りに処理をせずに施術にのぞんだ場合、「シェービング代」として追加料金が発生したり、施術を拒否される場合があるため、しっかりと確認しておきましょう。

あわせて読みたい:脱毛は何歳から可能?未成年の脱毛や始めるのにおすすめの年齢を解説

まとめ

全身脱毛は、その名の通り、全身の気になるムダ毛をまとめて処理できるということが、最大のメリットです。

一方で、複数のパーツを同時進行で処理していくため、場合によっては肌への負担が、部分脱毛よりも大きくなる可能性があります。

そういった不安やリスクを最小限にするためには、なにより、しっかりとカウンセリングを受け、納得のいく方法を選ぶことが重要です。何か気になることがある時は、その都度きちんと相談をしながら進めていくことが大切です。

AZUL宮古島店では、痛みが少なく、医療機関のレーザー脱毛と同じ理論で、医療レーザーよりは出力を弱めることで肌への負担を軽減するというお客様の要望を叶えるような脱毛機が導入されています。

施術期間も比較的短く、エステサロンならではの美肌を目指しつつ脱毛できるというメリットがあるためお近くの方は検討してみてください。

宮古島でコラーゲン美肌脱毛を受けてみたい方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次