脱毛は何歳から可能?未成年の脱毛や始めるのにおすすめの年齢を解説

「脱毛をしたい」と思い始めるのは、年齢問わずさまざまなタイミングでしょう。しかし保護者にとって、「子どもにはまだ早いのではないか?」「18歳でも危険ではないか?」と疑ってしまう方は多いですよね。そこで本記事では、脱毛が何歳から受けられるのか調査しました。脱毛を考えている学生や、子どもから脱毛したいと相談されている保護者の方はぜひ参考にしてみてください。

宮古島でコラーゲン美肌脱毛を受けてみたい方はこちら

目次

脱毛は何歳からできる?

脱毛を始める年齢は、明確に決まっていません。

法的な年齢制限などがないため、肌の状況によっては何歳からでも脱毛可能です。実際に6歳から脱毛可能としているサロン・クリニックなどもあるため、開始年齢は通う店舗に左右されます。

ただし年齢があまりにも若いケースでは、肌が成長途中なので人によっては脱毛の施術によって肌にダメージを受けることも少なくありません。そのためホルモンバランスが安定し始めている方が多い、高校生以上から受け入れるサロン・クリニックが多いです。

あわせて読みたい:顔脱毛始めるなら今!失敗しないサロン選びのポイント3つとメリットや注意点も解説

脱毛を始めるおすすめの年齢とは

脱毛を始めるなら、ホルモンバランスの安定した年齢を推奨しています。

未成年者の脱毛は、成長中の関係でホルモンバランスが乱れておりそもそも肌が荒れやすいです。大人に比べるとデリケートな肌は、脱毛によって荒れたり肌の調子が乱れたりしやすいでしょう

また子どもは日焼け止めを塗らずにレジャー・スポーツを楽しむ場合が多く、日焼けしている子どもも少なくありません。日焼けした肌にレーザー照射はできないため、肌状況によってはそもそもサロン・クリニックから断られる可能性があります。

そのため生理周期が安定し、脱毛の肌ダメージに耐えられる年齢から脱毛を始めることがおすすめです。

脱毛を始めた平均年齢を調査

脱毛を始めた平均年齢を調査したところ、10〜20代が最も多いです。

細かく見てみると、社会人になり金銭的に自由になり始めた23〜27歳が脱毛を開始した方に数多くいます。次に18〜22歳で、大学生になりアルバイトを始めた方が多数です。

また2022年3月末まで、20歳から1人で契約できたため20代が多くを占めました。しかし2022年4月より成年年齢が18歳になったため、それに伴い18歳から脱毛を開始した方も増えているでしょう。

しかし28〜40歳といった、結婚・出産が落ち着いた際や、生活に余裕ができたときに脱毛を始める方も少なくありません。

あわせて読みたい:VIO脱毛とは?痛みややり方、相場価格などについて徹底解説!

未成年や学生が脱毛するメリット

未成年や学生から脱毛を始めるメリットは、以下3つが挙げられます。

  • 青春時代を楽しく過ごせる
  • 自己処理で発生する黒ずみなどを減らせる
  • 自己処理をしなくてすむ

詳しく解説するため、ぜひ未成年や学生の方・その保護者の方は参考にしてみてください。

あわせて読みたい:脱毛の種類ごとの効果や特徴を徹底解説!サロンとクリニックの違いも

青春時代を楽しく過ごせる

中学生〜高校生の思春期では、体の成長に合わせて増える毛にコンプレックスを抱く場合が多いです。特に自分の毛を濃いと感じた子どもは、早いと小学生から自己処理を始めます。

多感な時期は周囲の目が必要以上に気になるため、夏の半袖・体育の授業・部活・着替えのときに悩むケースも少なくありません。

生理周期が安定した高校生時代に脱毛を始めることで、コンプレックスに悩まず青春時代を謳歌できることは魅力的です。

自己処理で発生する黒ずみなどを減らせる

脱毛をすると自己処理の頻度が落ちるため、自己処理による色素沈着・黒ずみを減らせることがメリットです。

カミソリや毛抜きなどによって自己処理を行うと、肌への強い刺激から黒ずみが発生する可能性があります。

特にカミソリは毛を剃るだけでなく、同時に肌表面の角質層も剃るため乾燥・炎症など肌トラブルに繋がることが多いです。また毛抜きによる自己処理は、引っ張ることで毛穴や周辺の肌に負担がかかり、ひどいと雑菌が入り毛穴や周辺が炎症します。炎症の跡が残ってしまうと、色素沈着を起こし黒ずみます。

未成年や学生の間の脱毛によって色素沈着になる前に自己処理をやめられますし、結果的にきれいな肌に繋がるでしょう。

自己処理をしなくてすむ

未成年や学生の間に脱毛をすると、若い間から自己処理をしなくて済むようになります。

自己処理は肌負担が大きく、黒ずみやカミソリ負けなどさまざまな肌トラブルの原因です。子どもの肌は大人よりデリケートなので、自己処理でも肌ダメージは受けやすいでしょう。

また自己処理は肌トラブルにつながるだけでなく、そもそも毎日行うにはとても面倒です。

脱毛をすると毛が薄くなっていくため、毎日自己処理を行う必要はなくなります。

あわせて読みたい:今年こそ全身脱毛にチャレンジ!はじめてでも後悔しないための入門ガイド

未成年や学生が脱毛するデメリットや注意点

以下3点は、未成年や学生が脱毛することで生じるデメリットや注意点です。

  • 自己処理で肌を傷つける可能性がある
  • 保護者の同意が必須になる
  • 大人に比べて肌がデリケートで肌トラブルになりやすい

詳細について調査したため、未成年が脱毛することで生じるリスクについて解説します。

あわせて読みたい:脱毛の値段相場は?医療脱毛と美容脱毛サロンとの違いも紹介!

自己処理で肌を傷つける可能性がある

子どもの肌は大人よりデリケートなので、自己処理で肌を傷つけてしまう傾向が高いです。

脱毛に行く前は、自己処理で毛をなくす必要があります。基本的にサロン・クリニックではカミソリや毛抜きより肌を傷つけにくいシェーバーの使用を推奨していますが、子どもの肌は傷ついてしまうかもしれません。

傷がついた肌には施術できないため、治るまで待つか傷ついた肌を避けて照射します。自己処理によって傷がつくと、日頃の自己処理もできず増えてくムダ毛にストレスを感じる可能性も少なくありません。

保護者の同意が必須になる

未成年が脱毛を受ける際、保護者の同意が必須です。

保護者の署名・捺印などがある同意書を提出しなければ契約できないことは注意しましょう。本当に親の署名・捺印か確認するために、保護者に電話確認を入れる店舗もあります。

しかし無料カウンセリングは、未成年だけでも受けられるサロン・クリニックが多いです。

また2022年4月より18歳以上を成年となりましたが、サロン・クリニックによっては消費者保護の取り組みとして18〜19歳でも同意書が必要なケースは少なくありません。

あわせて読みたい:脱毛効果を実感できる回数は?医療脱毛・光脱毛・部位別にそれぞれ目安回数を解説

大人に比べて肌がデリケートで肌トラブルになりやすい

子どもの肌は大人に比べて肌がデリケートなので、脱毛による肌トラブルのリスクがあります。

大人であれば耐えられる出力の光・レーザーでも、子どもは肌に赤みが出たり痛みを強く感じたりする可能性が少なくありません。基本的にサロン・クリニックで肌トラブルが起きた場合出力を下げてもらえますが、肌トラブルが起きやすいデメリットは把握しておきましょう。

また肌トラブルを避けるためには、施術後にしっかり脱毛箇所を冷やしたり保湿したりが大切です。

美容脱毛と医療脱毛を比較

脱毛には美容脱毛・医療脱毛の2種類がメジャーです。それぞれ異なる特徴を持つため、どちらが自分に合っているか比較してみましょう。

美容脱毛エステサロンなど民間企業で行う痛みが少ない抑毛効果を得られるリーズナブルな傾向
医療脱毛医療機関で行う医師・看護師が対応脱毛効果が高い脱毛終了まで期間が短い

あわせて読みたい:脱毛の期間はどのくらいかかる?毛周期との関わりやベストのタイミング、脱毛中に気を付けたいことを解説

美容脱毛の特徴

美容脱毛は光を照射する脱毛で、エステサロンなど民間企業で行われます。医療脱毛より効果は低いですが、抑毛効果を得られるため毛の成長スピードが遅くなることが特徴です。

医療脱毛より痛みが少なく、1回当たりの金額はリーズナブルな傾向があります。ただし脱毛終了までの期間は、医療脱毛より長期間です。

脱毛サロンは美肌に力を入れていることが多く、店舗・コースによっては美肌効果を得られる魅力があります。

黒色に反応する光を照射するため、目元・粘膜・ほくろ・色素が濃い部分・傷跡や傷口など赤みのある部分・白髪以外に施術可能です。

あわせて読みたい:医療脱毛・美容脱毛の違いを徹底比較!どんな特徴・メリットがある?

医療脱毛の特徴

医療脱毛はレーザーを照射する脱毛で、医療機関で施術されます。国家資格を持った医師・看護師が対応するため、肌トラブルが起きてもすぐに診察・薬の処方を受けられるため安心です。

美容脱毛より出力が強いため、高い脱毛効果がありますが、その分痛みは強く感じられます。また1回の効果が高いため、短い期間で脱毛を終了できることが魅力です。

レーザーにより発毛組織を壊すため高い効果が得られますが、1回当たりの金額は美容脱毛より高い傾向があります。

黒い色素に反応するレーザーを使っているため、基本的に目元・粘膜・ほくろ・色素が濃い部分・跡や傷口など赤みのある部分・白髪以外に施術可能です。

あわせて読みたい:永久脱毛は本当にずっと毛が生えないの?内容やメリット・デメリットなどを解説!

まとめ

この記事では脱毛を何歳からできるか、未成年から脱毛を行うメリット・デメリットについて紹介しました。脱毛を開始する年齢は決まっていませんが、ホルモンバランスが安定した高校生以降から脱毛スタートがおすすめです。未成年から脱毛を行うメリット・デメリットを比較し、美容脱毛・医療脱毛のうち自分にぴったりな脱毛方法をチェックしてみてください。

AZUL宮古島店では、痛みが少なく、医療機関のレーザー脱毛と同じ理論で、医療レーザーよりは出力を弱めることで肌への負担を軽減するというお客様の要望を叶えるような脱毛機が導入されています。 施術期間も比較的短く、エステサロンならではの美肌を目指しつつ脱毛できるというメリットがあるためお近くの方は検討してみてください。

宮古島でコラーゲン美肌脱毛を受けてみたい方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次