ウェディングフォトのヘアメイクは誰に依頼すればいい?理想の結婚式を開催するために!

「ウェディングフォトのヘアメイクは誰に依頼すべき?」「絶対に失敗したくない」とお考えの方も多いのではないでしょうか。ウェディングフォトにおいて、ヘアメイクは美しさを引き出す大切な要素となります。とはいえ、一大イベントであるウェディングメイクだからこそ、普段のメイクと違いを出さなければならないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ウェディングフォトのヘアメイクを依頼する方法や、ヘアメイクを成功させるポイントについて紹介します。特別なウェディングフォトで一生に1度の思い出を作りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ウェディングフォトのヘアメイクを成功させるポイント

ウェディングフォトのヘアメイクを成功させるには、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか。ここでは、ウェディングフォトで華やかな印象を演出するための5つのポイントを紹介します。

作り込みすぎない

ポイントは、作り込みすぎないことです。ウェディングメイクと聞くと、「普段のメイクよりも少し濃いめに仕上げ、写真映えするのがいい」という印象を持たれる方も多いでしょう。しかし、あまりにも作り込みすぎると、派手すぎて普段の印象とはかけ離れたものになってしまいます。

ヘアメイクアーティストに正しくイメージを共有できれば、「ナチュラルなのに華やか」という印象にもできるため、作り込みすぎず華やかな印象を演出することをおすすめします。

ベースメイクに力を入れる

リップやアイメイクで華やかさを出そうとしすぎると、派手すぎる印象になってしまうことがあります。そのため、ナチュラルかつ特別な雰囲気を演出するためにベースメイクに力を入れることが重要です。

例えば、素肌間のあるパウダーファンデーションを活用し、透明感のある肌を意識することで、自然かつ特別な印象を与えられます。また、軽くハイライトを入れることで、顔全体を立体的に表現できます。このように、ベースメークに力を入れることが写真写りを良くする秘訣となります。

眉毛は自然な印象に仕上げる

眉毛を下すぎたり薄すぎたりしてしまうと、ウェディングフォトの照明によって白飛びしてしまうことがあります。普段よりも少し太めを意識して優しい印象に仕上げることを意識しましょう。また、眉毛と髪の印象を統一するため、色味を統一することも重要です。

写真映えする目元を意識する

目元と口元を両方派手にしてしまうと、旬ではない印象に仕上がってしまいます。そのため、目元か口元のどちらかに焦点を絞って、メイクを行うことをおすすめします。特に、目元に力を入れる場合、口元を強調するよりもナチュラルな印象を演出できます。ウェディングメイクは金面になってしまうことが多いため、写真映えする目元を意識してメイクを依頼することがおすすめです。

チークはナチュラルに

ベタっとした印象にしすぎないよう、知育にはナチュラルで血色感のあるものを使用するようにしましょう。ウェディングメイクにおいては血色がよく見えるオレンジ系やピンク系のものを選ぶと、自然な明るさを演出できます。

あわせて読みたい:ウェディングフォトの前撮りヘアメイクは依頼すべき?セルフでやるべき?

ウェディングメイクを依頼する際のポイント

次に、ウェディングメイクを依頼する際のポイントを3つ紹介します。

理想のイメージを写真にまとめる

理想のイメージを明確に伝えるために、要望を書面やイラスト、写真にまとめて伝えることが大切です。例えば「かわいい」印象を伝えた場合、お客様とメイクアーティストの間でイメージに相違が出てしまうこともあります。しかし、写真などを活用して情報を視覚的に伝達することで、イメージの相違は発生しづらくなるでしょう。イメージを的確に伝えるためにも、写真にまとめて用意することをおすすめします。

あわせて読みたい:ヘアメイクで人気のスタイルは?ブライダルの髪型やヘアアーティストも紹介

こだわりを伝える

普段自分が変わっている部分をメイクアーティストに伝えておくことで、より理想に近いメイクに仕上げてもらえるでしょう。例えば、「小顔に見えるメイクをしてほしい」「顔が薄めだから少し派手に見えるメイクをしてほしい」など細かく伝えておくことで、こだわりを反映したメイクに仕上げることができます。

あわせて読みたい:【最新】簡単なのに「こなれ感」が出る編み込みヘアメイク18選!人気のサイド編み込みも紹介

肌に合わない化粧品を伝える

肌トラブルを引き起こさないためにも、肌質に合わない化粧品がある場合は伝えるようにしましょう。例えば、乾燥肌や敏感肌などの特徴がある場合は、敏感肌用の化粧品を使用してほしい旨を伝えることが大切です。また、普段メイクをしていて困っている部分があるなら、そこも押さえておくことで理想に近いメイクを仕上げてもらえます。

ウェディングフォトのヘアメイクを依頼する方法

ウェディングフォトのヘアメイクはどのように依頼すれば良いのでしょうか。ここでは、依頼方法を詳しく解説します。

あわせて読みたい:結婚式のブライダルヘアメイクサロンの探し方とは?一生に1度の思い出を華やかなものにするために!

SNSから問い合わせる

1つ目の方法は、SNSから探す方法です。SNSに公開されている写真を確認し、自分好みのヘアメイクを見つけて依頼する方法があります。依頼時は、イメージを撮影場所などをお伝えし、見積もりを出してもらいましょう。

ホームページから依頼する

ホームページから問い合わせを行うこともできます。ホームページにはこれまでの実例が紹介されていることも多く、自分の好みに合ったサロンを見つけることができるでしょう。

直接店舗に電話する

街に有名なサロンがある場合は、店舗に電話してみることもおすすめです。近くのサロンでヘアメイクを依頼できれば、ブライダルフォトにかかる負担を大幅に減らせるでしょう。

ウェディングフォトを成功させるための事前準備とは?

最後に、ウェディングフォトを成功させるための事前準備について詳しく解説します。とても重要なポイントですので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい:ヘアメイクが重要!思い出に残るビーチフォトウエディング!

事前にエステサロンを利用する

1つ目のポイントは、事前にエステサロンを利用することです。結婚式前のブライダルエステだけではなく、前撮り用のコースを用意しているサロンもあり、そちらに通うことで本調子を出せる可能性が高まります。通う期間としては、写真撮影1週間前を狙うことがおすすめです。数日前に通って慣れないことをすると、気分が悪くなるケースもあるため、注意しておきましょう。

眉毛のケアを徹底する

眉毛のケアを徹底することも意識しましょう。眉毛の周りをしっかりと剃っておくことで、顔全体をトーンアップでき、透明感を出すことが可能です。また、メイクのノリや持ちも良くなるケースもあります。また、「失敗したくない」「安全に処理したい」という場合には、エステサロンやシェービングサロンでプロの技術を受けることをおすすめします。

あわせて読みたい:ヘアメイクで「可愛い」を見せるコツとは?シーン別のおすすめのヘアメイクをご紹介

新しい化粧品は使用しない

最後のポイントは、新しい化粧品を使用しないことです。ウェディングメイクを行う場合、普段よりきれいな状態を目指そうとして、新しいメイク道具を購入してしまうケースもあるでしょう。しかし、場合によっては肌の調子が悪化し、理想のウェディングフォトからかけ離れてしまう可能性があります。そのため、普段から慣れている化粧品を使用してメイクを行うか、化粧品を熟知しているプロに依頼して安全なものを使用してもらうことをおすすめします。

あわせて読みたい:オフィスカジュアルでも使えるシンプルなヘアメイクとアイテム11選を紹介

まとめ

本記事では、ウェディングフォトのヘアメイクを依頼する方法や、ヘアメイクを成功させるポイントについて紹介しました。ウェディングフォトは一生の一大イベントとなるでしょう。そのため、いつもよりも派手にしたい気持ちがあるでしょう。しかし、あまりに作り込み過ぎると、理想のイメージを表現できないケースがあります。また、新たなメイク道具を使用してしまうと、肌荒れを引き起こすなど、問題が生じるケースもあります。

ご自身でセルフメイクを行う場合は作り込みすぎないことを、ヘアメイクアーティストに依頼する場合は、ナチュラルな雰囲気に仕上げてほしい旨を伝えることが大切です。本記事の内容も参考に、素敵なウェディングフォトを目指してみてはいかがでしょうか。

AZUL宮古島店では、ブライダルヘアメイクやブライダルエステなどもご提供しています。ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

ブライダルヘア・ブライダルエステの詳細はこちら


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次