結婚式のブライダルヘアメイクサロンの探し方とは?一生に1度の思い出を華やかなものにするために!

結婚式を華やかに彩るために、ヘアスタイルやメイクなどは重要な要素となるでしょう。ドレスやメイクにこだわる方は多いですが、一生に一度の思い出にするためにも、ヘアスタイルにこだわりを持ちたいところです。

本記事では、結婚式のブライダルヘアメイクを成功させるコツや当日の流れ、結婚式のブライダルヘアメイクサロンを探す方法について紹介します。ブライダルヘアメイクを成功させたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい:ウェディングフォトの前撮りヘアメイクは依頼すべき?セルフでやるべき?

目次

結婚式のブライダルヘアメイクとは?

そもそも、結婚式のブライダルヘアメイクとは、お客様の持つ美しさをメイクとヘアセットで引き立たせることを指します。一般的には、ブライダルヘアメイクアーティストがヘアセットとメイクを同じアーティストが担当し、あらゆる技術を駆使して花嫁を美しく輝かせることが多いです。

一生に一度の思い出にするには、信頼して任せられるブライダルヘアメイクアーティストに依頼することが大切です。あらかじめ入念に検討した上で結婚式に臨むことが求められます。

結婚式のブライダルヘアメイクと通常のヘアメイクの違い

通常のヘアメイクの場合、ヘアセットとメイクを違うアーティストが担当することも多いです。一方で、ブライダルヘアメイクアーティストは、ヘアセットとメイクを同じアーティストが担当します。結婚式にぴったりなスタイルを提供するために、ブライダルヘアメイクアーティストが最高の施工を提供しているのです。

結婚式のブライダルヘアメイクの流れ

結婚式のブライダルヘアメイクを成功させるポイントについて把握する前に、当日までの主な流れを確認しておくことが大切です。ここでは、結婚式のブライダルヘアメイクの主な流れについて詳しく解説します。

ブライダルプランナーとの打ち合わせ

まずは、ブライダルプランナーとの打ち合わせが行われます。事前にウェディングドレス、アクセサリーなどの雰囲気を統一すべく、入念な打ち合わせが行われます。

ヘアメイクアーティストとの事前打ち合わせ

次に、ヘアメイクアーティストとの事前打ち合わせが行われます。ブライダルプランナーと決めたウェディングドレスやアクセサリーなどにマッチするヘアメイクをアーティストが提案します。お客様は提案されたヘアメイクの中から最も気分が高まるものを選びましょう。

ヘアメイクリハーサル

ウェディングドレス、アクセサリー、ヘアメイクが決まったら、1度結婚式当日を想定したリハーサルを行うことが多いです。ヘアメイクリハーサルにおいてヘアメイクアーティストとお客様の意見の相違があれば、当日までに修正していきます。

結婚式のブライダルヘアメイクを成功させるポイントとは?

結婚式のブライダルヘアメイクを成功させるには、事前準備が必要不可欠となります。ここでは、ブライダルヘアメイクを成功させる5つのポイントについて詳しく解説します。

あわせて読みたい:ヘアメイクが重要!思い出に残るビーチフォトウエディング!

ヘアメイクリハーサルを行う

まずは、ヘアメイクリハーサルを行うことがおすすめです。ヘアメイクリハーサルを実施しない方もいますが、理想のヘアメイクを追求するのであれば、行なっておいた方が良いでしょう。また、当日にイメージの相違が発生しないためにも、事前に完成形を確認しておくことがおすすめです。例えば「かわいいメイクにしたい」とイメージを共有していたとしても、お客様とアーティスト間で「かわいい」にイメージの相違が生まれることがあります。そういった問題を発生させないためにも、事前にヘアメイクリハーサルを行っておきましょう。

あわせて読みたい:ヘアメイクで人気のスタイルは?ブライダルの髪型やヘアアーティストも紹介

画像を持参する

ヘアメイクアーティストと打ち合わせを行う場合、イメージ画像を持参することがおすすめです。前述したように、お客様とヘアメイクアーティストの間でイメージの相違が生まれてしまう事は大いに発生します。しかし、好きなヘアメイクの画像を視覚的に確認できる状態にしておけば、アーティストとイメージを共有でき、満足のいく仕上がりになる可能性が高いです。自分の求める理想像を複数枚持参し、ヘアメイクアーティストと共有してみてはいかがでしょうか。また、自分が着用するドレスや持参する小物の写真も共有しておくことで、ヘアメイクアーティストがイメージを膨らませ、最高の提案を行なってくれる可能性もあります。

当日までのスキンケアを徹底する

ヘアメイクがどれだけ素晴らしいものでも、花のお手入れが伴っていなければ、結婚式が台無しになってしまいます。そのため、結婚式当日に向けて毎日少しずつお肌のお手入れを行いましょう。ただし、新しい化粧品を試したり、結婚式のためにエステに通ったりすることはおすすめできません。場合によっては、肌荒れを発生させてしまう原因になるからです。エステやスキンケアは余裕を持ってはじめ、式前に万全の状態を保てるようにしておきましょう。

写真映えするメイクを意識する

結婚式当日は、写真を撮られることが多いでしょう。せっかくなら、誰が見てもきれいな写真を残したいところですよね。そのため、ブライダルメイクを行う場合は、リハーサルの際に写真映えするかを重要視してアーティストと相談することがおすすめです。

こだわりをはっきりと伝える

メイクにこだわりがあるなら、具体的な言葉で示すことが大切です。例えば、「ナチュラルに」「派手目のメイクで」とイメージを共有した場合、お客様のイメージとブライダルメイクアーティストのイメージに相違が発生することもあります。そういった問題を避けるためにも、「アイラインは茶色で柔らかい雰囲気を出したい」「写真映えするメイクが良いからリップは濃いめに」など、要望を具体的に示すよう心がけましょう。

あわせて読みたい:【最新】簡単なのに「こなれ感」が出る編み込みヘアメイク18選!人気のサイド編み込みも紹介

結婚式のブライダルヘアメイクサロンの探し方

最後に、ブライダルヘアメイクを成功させるために自分に合ったサロンの選び方について紹介します。

あわせて読みたい:ウェディングフォトのヘアメイクは誰に依頼すればいい?理想の結婚式を開催するために!

ホームページで探す

1つ目の方法は、ホームページでブライダルヘアメイクアーティストを探すことです。自分の住んでいる地域によるお勧めのサロンを検索することで、そこから最適なサロンを探すことができます。また、ホームページを確認することで、ある程度の技術力を把握できるため、お店選びの参考になるでしょう。

ヘアメイクの実例を確認する

2つ目の方法は、ヘアメイクの実例を確認することです。気になる店舗を見つけたら、予約を行い話を聞きに行きましょう。その際、どのようなヘアメイクができるのかを写真で見せてもらうことで、自分の要求を満たせるのかが判断できます。何店舗も回って実例を見るのは骨の折れる作業ですが、理想の結婚式を開くためにもサンプルを見せてもらいましょう。

あわせて読みたい:ヘアメイクで「可愛い」を見せるコツとは?シーン別のおすすめのヘアメイクをご紹介

リハーサルを依頼する

3つ目の方法は、リハーサルを依頼することです。ブライダルメイクにおいてリハーサルは非常に重要となります。何パターンもリハーサルを行いながら、最適なメイクを探し求めることが必要不可欠となるでしょう。また、可能であればドレスを着用した上でヘアメイクを行い、全体のバランスをチェックすることが大切です。

ヘアメイクの料金を事前に確認しておく

また、ヘアメイクの料金は事前に確認しておきましょう。ヘアメイクとリハーサル込みで料金が設定されているものもあれば、当日のヘアメイクとは別でリハーサル料金が取られるものもあります。また、リハーサルの回数によって料金が異なるケースもあります。事前にホームページで下調べを行い、料金に不安を抱えたまま結婚式を実施しないようにしましょう。

あわせて読みたい:オフィスカジュアルでも使えるシンプルなヘアメイクとアイテム11選を紹介

まとめ

本記事では、結婚式のブライダルヘアメイクを成功させるコツや当日の流れ、結婚式のブライダルヘアメイクサロンを探す方法について紹介しました。ブライダルヘアメイクを成功させるには、やりたいイメージをしっかりとヘアメイクアーティストに伝えることが重要です。また、リハーサルを徹底して行うこともクオリティを保つために必要なことです。

ヘアメイクが理想のものであれば、結婚式当日も笑顔で式に望めるのではないでしょうか。事前準備は大変なこともありますが、一生に1度の思い出を鮮やかなものにするためにも、しっかりと事前準備を行ってみてください。

AZUL宮古島店では、ブライダルヘアメイクやブライダルエステなどもご提供しています。ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

ブライダルヘア・ブライダルエステの詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次