VIO脱毛とは?痛みややり方、相場価格などについて徹底解説!

「夏に向けてVIOの毛のお手入れをしたい」

「VIO脱毛に興味を持っているけれど、痛いと聞くし、悩んでいる…」

「VIO脱毛はどのようにすればいいかわからない」

以上のようなお悩みを持った方に向けた記事です。

VIOのお手入れに悩まれていらっしゃる方も多いはずです。VIOを脱毛すれば、清潔感を保つことができたりとメリットが多いでしょう。一方では、痛みや金銭面での不安もあるのではないでしょうか。

今回の記事ではVIO脱毛について、メリットやデメリットはもちろん、相場価格や具体的なやり方について徹底解説します。

最後まで読んでいただくことでVIO脱毛に関するあなたのお悩みを解決できる手助けになるはずです。

宮古島でコラーゲン美肌脱毛を受けてみたい方はこち

目次

VIO脱毛とは?

VIO脱毛とはVライン、Iライン、Oラインを脱毛することをいいます。それぞれのラインがどこを指しているのか説明します。

Vライン:デリケートゾーンの上部のことです。正面から見ると三角形に見える部分のことで、ビキニラインと呼ばれることもあります。

Iライン:女性器まわりのデリケートゾーンのことを指します。

Oライン:肛門まわりのことを指します。

VIOラインは清潔を保ちたい部分でもありますので、VIO脱毛の人気は高まっています。

もちろんVIO脱毛はご自身で行うことは不可能ではありませんが、自分では見えにくい部分ですので、安全面からも脱毛サロンに任せた方が安心です。

あわせて読みたい:顔脱毛始めるなら今!失敗しないサロン選びのポイント3つとメリットや注意点も解説

VIO脱毛をするメリット

この章ではVIO脱毛をするとどのようないいことがあるのか、そのメリットについて解説していきます。

VIO脱毛を行おうか迷っている方はぜひメリットを参考にしてみてくださいね。

ムダ毛を気にせず大胆な格好ができる

VIO脱毛の最大の魅力はムダ毛がなくなることです。

ビキニなどを着た際にどうしても目立ってしまう部位がVIOです。海水浴やプールなど、せっかくの機会に思いっきり楽しめないのは悲しいことです。

VIO脱毛を行うことでムダ毛を気にすることなく、大胆な格好に挑戦できるでしょう。

あわせて読みたい:脱毛の種類ごとの効果や特徴を徹底解説!サロンとクリニックの違いも

清潔を保つことができる

毛があることでムレやにおいの原因にもなってしまいます。特にデリケートゾーンは清潔を保ちたい部位でもあります。

VIOを脱毛することでデリケートゾーンのムレやにおいを抑えることができ、清潔を保つことができます。

お肌のトラブルを解消できる

VIOの毛のお手入れとしてカミソリなどで剃る場合もあるかもしれませんが、それらは肌荒れの原因となる可能性があります。VIO脱毛を行うことで自己処理することもだんだんと必要なくなってくるため、快適に過ごせるようになりますよ。

VIO脱毛をするデメリット

ここでは、VIO脱毛をする上で気をつけておきたいことについて解説しています。デメリットについても理解しておくと安心ですね。

あわせて読みたい:脱毛の値段相場は?医療脱毛と美容脱毛サロンとの違いも紹介!

施術中に痛みがある場合も…

VIO脱毛はレーザーで行うことが多いので、人によっては施術の際にチクッとした痛みを感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

レーザーの出力を抑えることで痛みを和らげることもできますので自分に合った出力で試してみましょう。

金銭的な負担がかかる

家庭用の脱毛器を使われる場合には機器の購入資金が、脱毛サロンで行われる場合には通うための費用がかかります。

どの方法でVIO脱毛を行うかによって金額は変わりますが、ご自身の金銭事情に合わせてやり方をみつけたいところです。

永久脱毛の場合、毛は生えてこないのか?

VIO脱毛は毛の生え変わる周期に合わせて脱毛を複数回行います。何回も行うことで半永久的に毛が生えてこなくなります。日本国内では、「永久脱毛」の明確な定義はありませんが、米国の政府機関のFDA(米国食品医薬品局)では「3回の脱毛施術によって6ヶ月後、3/2(67%)以上減毛していること」と定義しています。

後から毛を生やしたいと思っても難しい場合がありますので、VIO脱毛の際には毛量やデザインをよく検討しておきましょう。

あわせて読みたい:脱毛の期間はどのくらいかかる?毛周期との関わりやベストのタイミング、脱毛中に気を付けたいことを解説

VIO脱毛に必要な期間や回数はどのくらい?

VIO脱毛は家庭用の脱毛器を利用して、ご自身で行うこともできますが、安全面や完成度を考えるとサロンもしくはクリニックで行った方が安心です。

この章ではサロンやクリニックでVIO脱毛を行った場合に、必要な期間や回数などについて解説していきます。

サロンでVIO脱毛を行う場合、どのくらい毛を脱毛するのかによって通う回数は異なります。完全に脱毛するのではなく毛量を減らして形を整えるのであれば5〜7回ほどが目安です。

完全に脱毛する場合には12回ぐらいを目安にしましょう。

クリニックでは医療用レーザーで脱毛を行うため、少ない回数で脱毛が完了することが多いです。

美肌効果を求めるならエステサロンでの脱毛を受けることをおすすめします。

あわせて読みたい:脱毛効果を実感できる回数は?医療脱毛・光脱毛・部位別にそれぞれ目安回数を解説

VIO脱毛は痛いって本当?痛くない方法はない?

 デリケートゾーンは他の部位よりも皮膚が薄いため、熱などの刺激を感じやすいです。

さらに他の部位に比べてVIOは毛量が多く、毛も太いことから人によっては脱毛レーザーによる痛みを感じる場合があります。

痛みとしてはチクッとした痛みが連続的に続くような感じです。脱毛を効果的に行うためにはそれなりの痛みが伴います。ただ我慢できないほどの痛みではないことも事実です。

脱毛レーザーの出力によって感じる痛みの大きさは変わりますので、痛い時には出力の大きさを調整することで対応できるでしょう。

また、最近ではジェルや美容液を使った痛み軽減の方法であったり、クリニックでの医療脱毛の場合には医学的な痛み軽減の方法を試すことができるようです。

麻酔クリームなどは医療機関でしかできない対処法です。

それほど心配する必要はなさそうですね。

あわせて読みたい:医療脱毛・美容脱毛の違いを徹底比較!どんな特徴・メリットがある?

自分に合ったVIO脱毛のやり方を試してみよう

 VIO脱毛は大きく分けると2つになります。それはご自身で脱毛するか、サロンやクリニックで施術を受けるか、ということです。

サロンやクリニックで施術を受ける場合には定期的に通う必要があります。ご自身で脱毛するよりも費用がかかりますが、プロの施術を受けることができるので安全です。

それぞれの脱毛方法について詳しくみていきましょう。

あわせて読みたい:永久脱毛は本当にずっと毛が生えないの?内容やメリット・デメリットなどを解説!

自宅でセルフ脱毛

自宅で毛のお手入れをする方法はいくつかあります。カミソリなどで剃ったり、除毛クリームなどを使う方法もありますが、脱毛とは違いますので毛が生えてこなくなるわけではありません。

家庭で脱毛するには、家庭用の光美容器を使用するとよいでしょう。忙しくてサロンに通えない方でも自宅で手軽に脱毛をすることができます。また、デリケートゾーンを他人に見せるのが恥ずかしい方にもおすすめのやり方です。

ただし、根気強さが必要で、途中でやめてしまったり、どうしても自分ではやりづらい部位に照射しなければならないこともあります。

セルフ処理で気をつけることは照射する時期を自分で考えなければならない点です。具体的には生理前や生理中には脱毛を避ける、毛の生えるサイクルに合わせて照射する、などです。

自己処理を行なった後にはお肌の保湿をしっかりするなど、 デリケートゾーン専用のアイテムを使ってみるといいですね。

家庭用の光美容器はいくつも種類があり、機器によって照射できる光のレベルも異なります。サロンやクリニックで使われているものよりは出力が弱くなりますが、いつでも脱毛できる手軽さが魅力的です。

あわせて読みたい:今年こそ全身脱毛にチャレンジ!はじめてでも後悔しないための入門ガイド

自宅で行う場合にはどれくらいの費用がかかる?

自宅でVIO脱毛を行うために必要なのは光美容器とデリケートゾーンを保湿するためのアイテムです。

光美容器の相場はおおよそ40,000円〜となっており、高級なものだと100,000円を超えるものもあります。

定期的に使うものなので使いやすいものを選びたいところですが、安くはないので慎重に検討したいですね。

合わせて保湿アイテムも必要となるのでその予算も考えておくようにしましょう。

あわせて読みたい:脱毛は何歳から可能?未成年の脱毛や始めるのにおすすめの年齢を解説

医療脱毛(クリニックでの脱毛)

医療脱毛はクリニックなど、医療機関が提供する脱毛方法です。医療脱毛では高出力のレーザーを用いて発毛組織を破壊するため半永久的な VIO脱毛が可能です。

導入されている機器はクリニックによって異なりますが、専門的な知識を持った医師が監督のうえ、看護師が施術にあたります。

出力が高い装置を用いるので痛みを感じる場合もありますが、麻酔クリームなど医療機関でしか扱えない対処方法もありますので快適に施術を受けられるでしょう。

最も脱毛効果が高くて、施術を安心して受けられるのはクリニックでの医療脱毛です。

医療脱毛はどれくらいの費用がかかる?

クリニックでのVIO脱毛は一回あたり15,000円ほどです。

一般的には5回〜8回ほど受ける前提で料金が設定されていますのでトータルの支払いは100,000円〜150,000円となっています。

大きな金額をまとめて支払う必要がありますので少し抵抗感を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

美容脱毛(サロンでの脱毛)

サロンでのVIO脱毛は美容脱毛ともいわれます。光によって発毛組織にダメージを与えることで、毛の成長を遅らせる効果があります。

美容脱毛の場合、医療機関ではないので脱毛器の出力は低く設定されています。これは安全性を考慮しての取り決めです。発毛組織を完全に破壊する施術ではないため、抑制程度になります。

しかし、脱毛器の出力が低いので痛みが少ないことがメリットです。定期的に通うことで、徐々に毛の生えてくるまでのサイクル長くして脱毛完了となります。

おしゃれなサロンも多く、気負いせず気軽に行くことができますね。

美容脱毛はどれくらいの費用がかかる?

美容脱毛は一回単位で施術を受けることができます。一回あたり約10,000円となっており、医療脱毛に比べると一回あたりの金額は低めに設定されています。

サロンによっては数回分をまとめて支払うようなプランや一度の支払いで通い放題プランなどもあるようです。金銭面とも合わせてプランを選びやすい点も特長です。

毛の生え方には個人差がありますのでそれらを考慮した上で、回数やプランなどを選択したいあなたには美容医療がおすすめです。

サロンの美容脱毛がおすすめな理由

ここまで家庭での VIO脱毛と美容脱毛、医療脱毛についてそれぞれの特徴を解説してきましたが、どの方法で脱毛するのがベストなのでしょうか。

本記事での結論としてはサロンによるVIO脱毛が最もおすすめです。費用に関しては安くはありませんが、施術回数や自身で処理をしなくて良くなるという点においてコストパフォーマンスが高いといえます。

おしゃれな空間でリラックスして施術を受けられるのはサロンの強みです。また、一回プランもありますので金銭的な余裕ができたらその都度通う、のような方法も可能ですよ。

VIOラインを見られるのが恥ずかしいという方でもサロンでの施術なら大丈夫です。女性が施術することがほとんどですので、悩みを共有しながら気楽にVIO脱毛に臨めますよ。

まとめ

今回の記事ではVIO脱毛に関してそのメリットやデメリットからやり方、相場価格について徹底解説してきました。VIO脱毛を行うには気をつけなければならない点があるにしてもメリットが大きいでしょう。

気にされる方も多い「痛み」についても、脱毛サロンの場合、なるべく痛みを感じないような方法で施術してもらえるので安心です。

価格面に関しては、サロンやクリニックに行くと費用がかかりますが、自分で行う手間が省けたり、安全面を考えると決して無駄な出費ではないでしょう。

ぜひこの記事を参考にしてVIO脱毛をどのように行うか検討されてみてくださいね。

AZUL宮古島店では、痛みが少なく、医療機関のレーザー脱毛と同じ理論で、医療レーザーよりは出力を弱めることで肌への負担を軽減するというお客様の要望を叶えるような脱毛機が導入されています。

施術期間も比較的短く、エステサロンならではの美肌を目指しつつ脱毛できるというメリットがあるためお近くの方は検討してみてください。

宮古島でコラーゲン美肌脱毛を受けてみたい方はこち

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次